fc2ブログ

2018年11月

  1. NHK朝ドラ「まんぷく」で有名! カップヌードルミュージアム(大阪池田)にアワビの影(11/30)
  2. 和丸水産がサイバー攻撃を受ける(11/29)


NHK朝ドラ「まんぷく」で有名! カップヌードルミュージアム(大阪池田)にアワビの影

2018.11.30(21:34)
え!?

何でカップヌードルにアワビなの? と思われたかと思います。
カップヌードルにアワビが入っている、などと言う夢の様な話では残念ながらありません。

夏ごろに、大阪池田の当ミュージアムに行った時の話です。

こちらで有名なのは、チキンラーメンファクトリー。
ラーメンの具を数種類調合して、自分好みのオンリーワンのカップヌードルを作ることができます。
カップの外側に好きな絵や文字も書くことができ、めちゃくちゃ楽しいですよ。

そこで館内を歩いていると、鳥小屋を見つけました。

鳥小屋外観
鶏小屋外観

普通の鳥小屋ですが、よく見ると上の写真の鶏の頭くらいに何か見えます。
アップにすると? ↓

鳥小屋に吊るされたアワビの殻
鶏小屋に吊るされたアワビの貝殻

ということで、こんな所にアワビの貝殻があったんですよ。
周りの人には、僕は何をしているのかと思われていましたね。
間違いないですね。

なんで???
と思ったので調べると、昔は狐やイタチ避けとして置かれていたとか。
でもあんまり効用がなかったらしい。

僕はまんぷくを見ていないので(純と愛にて、そのストーリーに仰天して朝ドラはまんぷくになりました)、
もしこんなシーンがまんぷくに出てきて、アワビまで再現されていたらNHKはすごいと思います。

どなたかもし見られましたらご連絡下さい。
多分、昔の人には当たり前だったのでしょうが、次世代に通じないこと、たくさんあると思いました。

まだ展示があるかどうか分かりませんが、ぜひアワビの雄姿を見て下さい!

もと

スポンサーサイト



和丸水産がサイバー攻撃を受ける

2018.11.29(20:21)
今年の春くらいからですが、和丸水産はサイバー攻撃を受けています。

どこかのSEO業者が、所謂ネガティブSEOをやっているようです。
大体の目星は付いているんですけどね。

うちみたいな小さな所に、こんなことは止めて欲しいですね。

アワビは常時販売しています。
このような悪意と戦いながら、和丸水産は生き残りをかけて必死です。

もと
| ホームへ |
プロフィール

和丸水産のもと

Author:和丸水産のもと
 
和丸水産のもとは、大阪の自然環境調査会社で勤務中!

環境関連の知識をフル活用して、アワビ養殖の実態、アワビの全国ニュース、環境問題等についてお伝えします!

※写真は和丸水産代表です。

あわび・さざえの通販なら↓

和丸水産本店

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク
アクセスカウンター

since 2013/9/14