未分類

  1. 北海道産 乾燥黒ナマコ 完成!(05/04)
  2. テレビ局に超巨大サザエが売れました(10/05)
  3. 第3回 アワビのプレゼント企画 当選者発表!(07/26)
  4. サザエアワビつかみ採り 7/25から 静岡県稲取温泉(07/25)
  5. アワビ養殖施設の前を散歩1(06/15)
次のページ

北海道産 乾燥黒ナマコ 完成!

2018.05.04(21:32)
ご要望の多かった乾燥黒ナマコ。
もちろん北海道産。

トゲは、、、原型を残したままキレイに保存。
ほぼ業界初。

ここまでキレイなトゲの黒ナマコは見たことがありません(自画自賛)。

ご希望のお客様、予約販売できます。
和丸水産まで、メールなどでお問い合わせ下さい。
kazumaru@setohime.com

北海道産 黒ナマコ(トゲが高い)
まぐれじゃなくて、2個でもトゲがビンビン!

北海道産 黒ナマコ(トゲがきれい)
1個で見ると、トゲが際立つ

本格的なネット販売までは、掲載処理の為に数か月かかりそうです。
すぐに欲しい方はご予約下さい。

もと

スポンサーサイト

テレビ局に超巨大サザエが売れました

2016.10.05(06:58)
超巨大サザエ700g
700~800グラムもある、超巨大サザエ!!
100グラムが標準サイズ。
子供にしか見えません(笑)。


先日ですが、テレビ局に 超巨大サザエ が売れました。
放送の見通し等が分かりましたら、またお知らせします。

先方のお話によると、「超巨大サザエを探していたがどこにも売ってなかった」とのこと。
まあ、そうでしょうね。本当に売ってないですから。
そんな大きなサザエも滅多なことでは獲れませんし。

当店でも現在の所、在庫がなくなってしまいました。
ご入用なら、予約販売可能ですのでお気軽にご連絡下さい。

もと

第3回 アワビのプレゼント企画 当選者発表!

2016.07.26(06:52)
第3回 アワビのプレゼント企画の、ご当選者を発表致します!!

(1)愛媛県のR様
(2)大阪府のM様
(3)静岡県のT様

以上の3名様になります。
ご当選者の皆様、おめでとうございました!!

サザエアワビつかみ採り 7/25から 静岡県稲取温泉

2016.07.25(13:49)
静岡県の稲取温泉で、アワビとサザエのつかみ捕りイベントがあるそうです。

基本的にはサザエばかりで、1日5枚アワビも入っているとのこと。
捕まえた高級食材は、その場で焼いて食べられます(持ち帰り不可)。

野外でバーベキュー、良いですね~♪

参加できるのは子供のみで、1人500円。
小さい子供の補助としての保護者参加は可能で、同組合加盟施設に宿泊の子どもは無料。

関東や東海地方にお住まいの方は、家族連れでぜひどうぞ!
僕も近所なら行ってみたいです。

(稲取温泉旅館協同組合 さんの案内)
http://www.inatorionsen.or.jp/event/536/?year=2016&month=7&day=

(海鮮宿ペスカードいなとり さんの案内)
http://www.pescadoinatori.com/blog/archives/739
※写真付きでイメージがわきます。

アワビ養殖施設の前を散歩1

2016.06.15(11:02)
とある晴れた日、アワビ養殖場の前の海岸沿いを散歩。
やや!? 何だ、これは!

アワビ養殖場の前面側
だいぶ潮が引いて、良い天気。

イカの骨1
まあ、田舎の海岸沿いには、よく落ちてるんですけどね。
これ、何か分かりますか???

イカの骨2
正解は! イカの骨でした。


~イカの骨とは~
・イカの骨とは言うが、正確には貝殻である。

・炭酸カルシウムで出来ている。

・昔、歯磨き粉や制酸剤、吸収剤に用いられた。
 ⇒とと姉ちゃんの歯磨き粉も、このイカの骨を使ったのかな?

・今では、飼い鳥やカメのための、カルシウムサプリメントに使われる。

・「烏賊骨(うぞっこつ)」という名で漢方薬として使われる。
 ○内服する場合
  煎じるか、砕いて丸剤・散剤とし、制酸剤・止血剤として胃潰瘍などに効用があるとされる。
 ○外用する場合
  止血剤として、粉末状にしたものを患部に散布するか、海綿に塗って用いる。


まさかイカの骨が、カルシウムサプリメントや、漢方に使われているとは思いもしませんでした。
昔、たくさん集めて砕いてみかん山にまいてました。
また、粉状にして畑にすき込むと、良い作物が出来てましたね~。

都会で育った人は、このイカの骨を見たことないんじゃないかな~?

まさかと思い、ヤフオクで「イカの骨」を検索しました(笑)。
現在、出品なし!!
これはまさかのビジネスチャンス(笑)?

| ホームへ | 次ページ
プロフィール

和丸水産のもと

Author:和丸水産のもと
 
和丸水産のもとは、大阪の自然環境調査会社で勤務中!

環境関連の知識をフル活用して、アワビ養殖の実態、アワビの全国ニュース、環境問題等についてお伝えします!

※写真は和丸水産代表です。

あわび・さざえの通販なら↓

和丸水産本店

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク
アクセスカウンター

since 2013/9/14